人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イヤッッホォォォオオォオウ!
Elysion ~楽園幻想物語組曲~
えー、無事入手できました、Elysion ~楽園幻想物語組曲~。
Elysion~楽園幻想物語組曲~
Sound Horizon / ベルウッドレコード
スコア選択: ★★★★★

神。最高。


えっとですね、レビューします。

若干の歌詞と物語のネタバレ注意!!




曲目
1.エルの楽園[side:→E]
2.Ark
3.エルの絵本[魔女とラフレンツェ]
4.Baroque
5.エルの肖像
6.Yield
7.エルの天秤
8.Sacrifice
9.エルの絵本[笛吹き男とパレード]
10.Stardust
11.エルの楽園[side:→A]

えー、では一曲目から。
1.エルの楽園[side:→E]
物語の導入ですね。曲的には割と軽快なテンポの曲です。
ギターソロかっこいいです。
話的には、少女が楽園についての夢を語っています。
楽園に対しての尽きない質問を、父親に投げかけています。

2.Ark
えー、これはもうずっと前からある曲ですね。SHのメジャー一枚目、Elysion~楽園への前奏曲~ にも先行収録されてました。
それ以前にもPICO MAGICとかにも入ってましたね。
しかしアレンジが少し変わっているので聴き応えがありました。
つーか、ギターソロがかっこよくパワーアップ…ちょっとワウ欲しくなりました。
銃声も入っててドキドキです。

3.エルの絵本[魔女とラフレンツェ]
一応、物語の起源になるのかな?楽園の始まりですね。
曲は…なんだろう、スパニッシュな感じ。わからぬ…でもいい曲。

4.Baroque
えー、前編語りですw
チャーチな音楽が後ろで鳴ってて、あらまり嬢が懺悔しています。
あ、ちなみに、CD買うとわかるのですが、エルの~~って曲名のトラックが、Elysionサイドの
曲で、それ以外のアルファベットの曲名のトラックが、Abyssサイドです。
物語的には、本編がElysionサイド。で、それを囲むAbyssサイドの物語があって、
そこに仮面の男がエルを探して現れる、という感じ。

5.エルの肖像
これが、男がエルを探す原因となった物語ですね。
これは最初静かな、ひとひととした感じの曲なのですが、後半から激しくなります。
けっこう神曲です。

6.Yield
ドイツな感じの音楽。
クラシックギターの音がステキです。耳コピ出来そうなのでやってみたいと思います。
これが一番歌詞の意味を読みにくいと思う。解説してるブログとか見たけど、よくそこまで
読めるもんだと思いました……国語能力のないくれつきです。

7.エルの天秤
えっと、これは何だろう、アップテンポなロンド?ごめん、わかんない…
でもかっこいいよ。
仮面の男が刺される。たぶんここから、Trak44にいってるのかな。

8.Sacrifice
悲劇ですね。よくある悲劇。
曲的には、のっぺりとした感じかな。歌詞は割とわかりやすいほうかと。

9.エルの絵本[笛吹き男とパレード]
パレードですね。まさにそんな感じの曲。
なんか、聞いててからくりサーカスを思い出したのは俺だけ?
この途中に入るフルートか何かのソロがめっさかっこいい。
たぶん、Abyssサイドの物語の少女たちはのこのパレードに参加するんでしょうね。

10.Stardust

神曲です。しんどそうだけど、がんばって耳コピします。
スカーレットの女の人がかっこいいです。
でも今時「君の方が綺麗だよ」は無いと思います・・・

11.エルの楽園[side:→A]
楽園の現実がわかる曲ですね。Abyss的な楽園ということでしょうか?
うーん・・・
あ、でも、ここで少女(エル)が死んでるのか。
ということはここで1ループ終了??

謎のTrak44
なんでしょうね…おそらく男が”~天秤”で刺されて、エルの元にたどり着いてしまったという
描写でしょうか。

全体を通して
物語の意味はまだ理解できていませんが、これからゆっくり聞き込んで、考察サイトとかも
みてがんばって理解します。
曲的にはどれもステキな感じでした。とゆうか、かなり神がかってる…
興味がわいたらぜひ買いましょう。ぜひ。


by 7th-nights | 2005-04-18 14:24 | Sound Horizon
<<  Sound Horizon ... 最悪。 >>